アクセスカウンタ

取捨選択 -my choice-

プロフィール

ブログ名
取捨選択 -my choice-
ブログ紹介
Securities@Tokyo, part-time NPO: Living in Peace

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
外資系コンサルのスライド作成術
外資系コンサルのスライド作成術 外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック東洋経済新報社 2012-12-17 山口 周 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/25 00:25
Purpose and Monetization
The recent turmoil over "social games", which are criticized for driving users crazy about pumping their money into items, implies the question, "Then, how are businesses ever to make money?" ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/28 01:21
justice and personal interests
A Documentary film about the U.S. military Last week, I watched the movie "Standing Army," a documentary film directed by Italian-American director Enrico Parenti and Anglo-Italian director Thomas Fazi. It was released almost a year ago, but shown o... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/19 21:56
The Reason I continue to Study English
Japanese edition is available here. ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/12 22:33
What does not generate money has no value
Having been a poor student, worked for a financial institution and volunteered at an NPO supporting orphans, I can now say this with certainty: "What does not generate money has no value" ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/10 11:24
僕が英語学習を続ける理由
学生時代は授業や塾の課題があったから強制的にせざるを得なかったのだが、社会人になってからも僕は暇さえあれば自分の英語力を高める訓練をしている。会社の上司にお願いして経費で英会話スクールに通わせてもらったり、同期と英語の本を読み合わせたり、Economist誌を読む勉強会に参加したり、やめてしまったものもあればまだ続いているものもある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 19:30
How the name of a university really matters?
Having seen some of my friend chatting on twitter about so-called university rankings, I will try to express my opinion. http://www.timeshighereducation.co.uk/world-university-rankings/2011-2012/top-400.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/01 18:48
Distance
気付けば今日は母の日。 威勢よく売り声を挙げる花屋の店員さんとその前になる行列を見て、自分をこの世に産んでくれた人のことを思う日。 カーネーションを母親にプレゼントした人も、そうでない人も、母親が大好きな人も、そうでない人も。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/13 22:45
人の気持ちは変えられない
週一でブログを書く!という宣言が見事に大法螺に終わってなかなか書くタイミングがつかめたなったのだけど(恥)、やっとこさ重い腰を上げてみた。気付けば桜の季節、弱すぎるが故にいつの間にか気にかけるようになっていたベイスターズも最下位という指定席に落ち着き、はにかんでいたはずの石川遼くんも生涯の伴侶を見つけ、いやはや、時は流れるものですな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/09 00:42
旧ブログアカウント削除
かなり前回の更新日から間が空いてしまった。振り返れば2008年の10月22日以降ブログを毎日更新していたのだが、もろもろの機会コストを考えてそれを止めたのが2010年11月30日(参考エントリー:機会コスト:2010/11/30)。自分の考えを言語化する訓練はある程度できた(それでも今見返してみると青臭くて稚拙でとても自分では読み返せるものじゃないのだが 笑)と判断し、あとは本当に書くべきことが見つかった時にだけ書くスタイルにしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/27 21:40
成果報酬の是非、そして監督たるもの。。
今日は(厳密には日付変わって昨日は)小学校のプチクラス飲み会だった。ひょんなことから今年の夏に非サー氏ぶりに集まったのだが、変わっているようで変わってないみんなで意気投合し、東京周辺にいる人でやろうといって企画された会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/17 03:31
”寄付”という資本コスト
今年は東日本大震災もあって例年以上に”寄付”という言葉がお茶の間を賑わせていた年となった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/16 03:09
金融独裁の果てに
金融独裁の果てに 杞憂だったらいいなー、とうっすら思ってたのだが、残念ながらまた規制が一つ増えてしまった。 金融庁、「通貨選択型」投信の販売規制を強化(2011年 12月 5日 ロイターニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/09 22:31
リスクは金なり
リスクは金なり リスクは金なり (講談社文庫)講談社 2011-07-15 黒木 亮 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/05 03:13
歴史と外交
歴史と外交 歴史と外交─靖国・アジア・東京裁判 (講談社現代新書)講談社 東郷 和彦 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/26 11:15
欧米人よりも日本人の方が実はリスク嗜好?
欧米人よりも日本人の方が実はリスク嗜好なんじゃないか?と問題提起している記事。 -Japanese investors- Mrs Watanopportunity ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/31 23:56
傍観者になるな、野次馬になれ
"空気"を読まなかった日本ハム 今年のプロ野球ドラフト会議、巨人と相思相愛で単独指名は確実かと思われた菅野投手の交渉権を、何と日本ハムが獲得したとは驚きだった。ドラフトという仕組みの上では選手獲得希望球団はどこでも手を上げることができるにも関らず、巨人のメディア戦略なのか、すでに「巨人が菅野を単独使命」という空気が醸成されていた。(野球協約上は選手がドラフト前に希望球団を明示することはできないので。)去年の沢村もそうだったけど、やっぱり巨人が裏でパワーを持っているのは変わらないんだなーと傍から... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/30 11:11
シューカツ
学生さんがインターンに来ているようで、毎年この季節になるとこのテーマが気になる。自分が学生の時にこんな情報があったら良かったな、ということをベースに雑感をまとめてみた。社会人として説教するつもりとかではないけれど、学生の方々のコーヒーブレイク的なものになれば幸いかな、というノリです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/29 10:33
子どもたちの”心の平等”と、日本の平和を本気で目指すために。
子どもたちの”心の平等”と、日本の平和を本気で目指すために。 すっかりこちらでの告知を忘れていましたが、私がパートタイムで参加している児童養護施設支援プロジェクトの年次フォーラムが来週の木曜日(祝)に広尾であります。全国で3万人近くの子どもがいるものの実態があまり知られていない児童養護施設の職員の方に加え、国際人権団体HRW(ヒューマンライツウォッチ)日本代表の土井香苗弁護士、タレントのサヘルローズさん、子どもの貧困問題に詳しい阿部彩さんもお招きして、日本に生きる一人ひとりにとって何が問題で、何が自分たちにできるかをお伝えしたいと思っています。お時間ある方... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/26 22:36
山の音
山の音 山の音 (新潮文庫)新潮社 川端 康成 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/22 17:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

取捨選択 -my choice-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる