アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
金融独裁の果てに
金融独裁の果てに 杞憂だったらいいなー、とうっすら思ってたのだが、残念ながらまた規制が一つ増えてしまった。 金融庁、「通貨選択型」投信の販売規制を強化(2011年 12月 5日 ロイターニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/09 22:31
歴史と外交
歴史と外交 歴史と外交─靖国・アジア・東京裁判 (講談社現代新書)講談社 東郷 和彦 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/26 11:15
本当の意味での復興とは
本当の意味での復興とは 2日間だけだが、震災ボランティアに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/26 16:06
愛だよ、愛
何となしに、一連の震災によって自分が何を感じたかの走り書き。世の中の力学が再確認できたと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/28 01:08
東電国有化?
東京電力の一件で、にわかにマーケットで「国有化」の言葉がbuzzwordの如く聞かれ始めた。本業の仕事でも少々絡んでくる話なのだが、そもそも国有化という言葉自体が何を意味しているのかがあいまいだし、なんとなしにみんな言葉に踊らされている感がある。リフレッシュも兼ねて、ごく簡単なセオリーにそった整理をしてみようと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/25 01:14
どこにだって日常はある
見てもない映画のレビュー、しかもどちらかというとやや批判気味、という荒業をやってみる(苦笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/07 21:07
東京都知事選
震災の影響で果たしてどれだけ浸透しているのかは分からないけれど、今日は東京都知事選投票日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/10 18:51
何にせよ顔を見て話すことから
一連の、旅行するので中東情勢が気になって仕方がない件。 ユダヤ人入植地拡大の停止期限 2010-09-09 もっと旅行、もっと自分事 2010-09-04 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 16:45
ユダヤ人入植地拡大の停止期限
今度の中東旅行ではスケジュールと状況が許せばヨルダンからイスラエルに入ってエルサレム観光をしたいと考えている。ヨルダン側からエルサレムに向かう主要ルートはヨルダン川西岸のパレスチナ自治区を通過するが、外務省のHP等によればイスラム原理主義組織ハマスが実効支配・イスラエルと対立を続けていまだ治安の安定しないガザ地区に比べて、ヨルダン川西岸エリアの特に幹線道路沿いは一応警告レベルは1ランク低い状況にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 06:35
もっと旅行、もっと自分事
今年の遅めの夏休みの行先はおそらくヨルダン付近になりそう。そう決めてからというもの、中東関係、特に和平に関する情報が意識的に目につくようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 10:36
本当に戦争を無くすには? ?原爆の日、核廃絶への願い?
毎年恒例の原爆の日にちなんだ記念式典が今年も広島、長崎の両市で行われた。広島での記念式典では潘基文(パン・ギムン)国連事務総長やアメリカの駐日大使も初参列し、また長崎では被爆者4世の女子高生が司会を務め、今年も世界に向けたメッセージという意味では意義のあるイベントだったと思う。特にアメリカが原爆投下をしたB29の機長遺族ら(今回も「参列自体が謝罪として受けとられかねない」という声明を発表している)や国内保守グループの毎年の反発で公的に代表派遣を見送っていた姿勢を覆したことは、オバマ大統領がノーベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 06:54
治療費よりも予防費に公的補助が欲しいな
 今日は、最近自分の体の調子が比較的良好なことから、治療費よりも予防費にもっと公的補助がでないものかとあれこれ思うという話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 07:00
政党別支持団体公表
参院選から少し日が経ってしまったのだが、そういえばテレビ東京が組織票をディスクローズしたことがツイッター上で盛り上がっていた。 http://twitpic.com/24d3or ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 06:36
参院選投票日にちなんで政治系メモ
 今日は参院選投票日。どうせ衆院が優先されるし参院なんて議員抱えてるだけコストの無駄なんじゃないかと個人的には思わなくもないが、それらの意思表示も含めて何にせよ投票しないと始まらないので行ってきた。Twitterなどのコミュニティを見る限り、私の周りの投票率はむちゃくちゃ高いようにみえる。おそらく、優に9割は超えているだろう。ここまで率が高いと、投票に行かないことで周りから感じるプレッシャーもある。こういったコミュニティの力は本当に大きいと思うし、これが全国民に人がっていく何かいい方法はないかと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 16:00
金融は主役になるべきじゃない
内容は金融の話なんだけど、政治も絡んでるし最近あまりこちらのカテゴリーについて書いてなかったので今日の話は政治に分類。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 06:39
人気取りのために辞めるトップと、それに迎合する大衆
首相交代報道もやや落ち着いてきたのでちょっとだけ徒然。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 08:52
普天間 futenma つれづれ
今日は久しぶりに政治関係の話、今ホットな普天間問題について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 08:24
HURT LOCKER
昨日、昼間急にに思い立って周りの友人に声をかけ、アカデミー賞最多6部門を受賞した映画「ハート・ロッカー」を見てきた。 その理由は、「アカデミー賞取ったから」といったら単なるミーハー(とか言いながら「おくりびと」や「slumdog millionare」は完全に受賞した後に観た映画だが 笑)なのだが、今回はそうではなくて、たまたま今週末にレビューしようと思っているEconomistのトピックがこの映画とかなり重複した内容だったからだ。 http://www.economist.com/scienc... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 06:35
メディアとしての今後の新聞の立ち位置
記者クラブ制度の話に引き続き、もう1つ新聞記者の方と話をしたので今日はそのネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 08:09
記者クラブ制度の是非 目的は?
全国紙の記者の方とお話して、当事者側の事情を聴く機会があったのでメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 06:09
裁判員裁判でどう裁かれるか? 
英国人女性の死体遺棄事件でついに指名手配犯が捕まった。人間はもちろんみな公平とはいえ、やはり国をまたいだ事件であれば国家のメンツをかけて・・・との思いも捜査関係者の方々にあったことだろう。何はともあれ次のステップに進めることで、少しはご遺族の方々も安心されたのではなかろうか。 さて、私が今回の容疑者逮捕という一報を聞いてふと頭をよぎったのが大津事件。これは1891年、ロシアの皇太子が大津(滋賀県)市街を通過中、警備を担当していた滋賀県警巡査の津田三蔵に斬りかかられたもの。当時のロシアは大国、日本... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 07:34
?改革の旗手オバマ大統領と対抗する富裕層? アメリカの医療保険制度
以前に民主主義の衆愚性について少し書きました が、典型例がアメリカにあったので今日はそのネタです。 ご存じの方もいるかも知れませんがアメリカには日本の国民健康保険に該当する、国民皆保険のような医療保険がありません。もちろん弱者救済のための公的保険もあるにはあるのですが、一部の高齢者や低所得者に限られ、無保険者は4,500万を超えているんだそうです。多くの人は民間の医療保険に入ったり主に大手企業が提供する保険に加入しているのですが(だからGMなどでその手厚い保護が問題になっていたんですよね。)、お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 06:12
来月2日に開催地決定 ?2016年夏季オリンピック?
いよいよですね。最終選考に残るのは東京のほか、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリードですが、もうあとは完全に横一線と言ってもいいでしょう。と言いますか、直前の根回しやロピー活動といった政治で決定されると思います。 ちなみに私も現在は東京都民ですが、特段開催について賛成・反対はありません。あ、確かこういう冷めた民が東京の評価を下げてるんでしたっけ?(^▽^;)でも、日韓共催した2002年のサッカーワールドカップの時も、開催地決定時点では韓国の方に熱気が押されていましたが、いざ大会が始まればご存じの通... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 10:43
ガラパゴス化は携帯電話だけじゃない ?消費者庁発足?
ここのところ政治ネタと言えば9割方政権交代ですが、今月より消費者庁がそう言えばスタートしたんですね。 これは今まで消費者保護のための業務が各省の中にばらばらにあったものを、一元化するという確か福田さん(?)のアイディアだったと思います。元内閣府事務次官をトップに置いた人事がまた波紋を呼んでいますが、しかしこれまでのハコモノに当てはめて”これは俺の所の仕事だ、あれはお前のところの仕事だ”といういわゆる縦割りを改めて、行政の目的がまず先にあってそこからハコモノを作るという発想は至極まっとうなことです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 06:03
Economist論評 ?政権交代?
 Economist論評 ?政権交代? 世界で最も権威のあるメディアであるEconomistのwebトップページも、さすがに今日ばかりは日本が独占しているようです。http://www.economist.com/world/asia/displayStory.cfm?story_id=14340843&source=features_box1 雑誌を書店で買おうとしたら閉店時間を一時間勘違いしてしまって買えず・・・不覚でした( ̄_ ̄ i) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 06:17
官僚支配は本当になくなるのか? ?政権交代?
ついにというか、案の定というか、民主圧勝ですね。自民の閣僚経験議員も軒並み小選挙区で負けてますしね・・・まあいわゆる大物は比例でそこそこ復活したようですが。民主党に寄せられる期待や不満も色々とあることですが、今までと変わらず、今後どんな状況になっても”我々国民が選んだ政治家が行っている政治”なんだという当事者意識を常に私たちが持っていることが不可欠だと思います。 その民主新政権に期待されていることの1つとして官僚政治の打破というのが挙げられるかと思います。つまり今までの政治は形の上では官庁のトッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 06:56
一票の格差
今週末はいよいよ衆議院選挙ですね。今日は、選挙の度に話題になる一票の格差問題についてです。 一昨日の日経新聞にその格差是正を訴える※新聞広告がでていましたが、それによれば高知や鳥取の選挙区に比べて、政令指定都市レベルの選挙区では2?5倍の格差があるようです。(※名だたるメンバーの方々が発起人になっていたにも関わらず、単に現状と過去に違憲判断をしなかった最高裁裁判官の罷免を叫んでいるだけで、解決策が何も示されていなかったのは残念でした。 ただこれだけの格差も、選挙の度に毎回裁判にかけられて違憲・合... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 06:28
現実第一路線か、理念第一路線か? ?衆院選挙?
今日が衆院選の告示みたいですね。常日頃から白紙投票を唱えている私ですが、とはいえ何でもかんでも今の政治を否定しているだけでは無責任なのでちょっと自分なりに今度の選挙の構図を考えてみました。 それをまとめたのがタイトルの通り。お分かりかとは思いますが、前者が自民党で後者が民主党です。 ”政権担当能力”と”現実性”を訴える自民。そりゃ政党の中では一番政権を担ってきた期間が長いわけですから慣れからくる担当能力があるのは当たり前として、現実性をアピールしている点がちょっとさみしいですね。選挙期間の今だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 09:11
地球温暖化と二酸化炭素
データ解析と一口に言っても、その重要性はかなり大きいものがあります。例えば地球温暖化問題。 あまり知られていないことですが、実は地球温暖化の要因とされる二酸化炭素の排出は増え続けている一方で、地球の平均気温の上昇は1998年以来頭打ちになっているそうです。つまり、地球温暖化という結果(y)に対して二酸化炭素排出量が主な原因(x)、すなわちy = αx + βという構図が、南極の氷の面積減少という事実とも相まって盲目的に崇められてきた一方で、原因(x)が上昇しても結果(y)が逆に下がるという事象が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 06:12
無料化?有料制維持? ?高速道路?
おそらく政治色が強いので政治のカテゴリーに入れました。 原則無料化を掲げる民主党と、財源の根拠が無いと反論する自民党の相変わらずの攻防ですので。 単純な発想ですが、無料化した場合の経済効果増加分の試算方法がかなりあいまいな部分があるので、必要によっては海外も含めた複数のシンクタンク(日本の機関だけだと政治的圧力もあると思うので)に試算依頼してろれを平均し、あとは、以下の図式が成り立つのなら無料化、そうでないならひとまず保留という判断にすればいいだけの話だと思います。 (無料化した場合の経済効果増... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 06:00
天下りは悪か? ?官・民の人材流動性を高めることが、官僚政治の終焉にもつながる?
選挙戦が長すぎて間延びしている感がありますが、ちょっと今日は世間から悪魔のように扱われている天下りについて考えてみたいと思います。こういう圧倒的な世論があるトピックに対しては、その逆説(正しいと言われているものだったら間違っているという前提、間違っていると言われているものだったらその逆)からたどっていくと、案外面白い視点が見えてきたりします。 私も天下りについては、文字通り定年を迎えた官僚が受注その他の利害関係のある特殊法人などのポストに居座ることくらいにしか理解していなかったので、さっとネット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 06:20
小泉進次郎氏 ?非世襲組よりも高い壁?
偉大なる父・小泉純一郎元総理はすべて試練を計算ずくで世襲のバトンタッチに踏み切ったのか、はたまたどこかの圧力にやられたのか・・・いずれにしろ、このご時世で世襲候補に対する、半分以上は粗さがし的な風当たりの強さは凄まじいですね。 同一選挙区の対立候補が求めた握手の手に気付かなかっただけでYouTubeはじめ各サイトでけちょんけちょんに言われ・・・自民党支持層うんぬんではなく、ちょっと地頭で考えられる人なら分かるでしょうけれども、誰だって緊張している時は粗相の1つや2つあるでしょう。 こんなことにい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 06:48
衆議院解散 ?生きにくい時代??
バカヤロー解散だの、余命一か月解散だの、いろいろネーミングは飛び交っていますが。それにしてもメディアのリアクションは早いですね。昨日、つまり解散当日の夜の時点で各政党の小選挙区・比例代表それぞれの立候補者数の概要が発表されていました。解散が予想されている時点から、地道に情報収集をして、解散が起こったと同時にその類の情報の早さを競ってるんでしょう。別に、各政党の候補者数を1分1秒でも早く知りたいという視聴者はあまりいないような気もするのですが・・・(;^_^A もう一つのメディアのお約束といえば、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 06:09
東京都議会選挙
予告通りさっさと白紙投票 して済ませようとしたのですが、一応私の住居地区の候補者をwebで見てみました。 ・自民党推薦、元議会委員候補世論を直に考慮してか、非世襲議員の方です。HPは3人の中で一番充実していて、よくご本人のお考えが分かりました。 ・民主党推薦、現職議会委員候補確か民主党は世襲制限即適用開始を謳っていたので、こちらも二世ではない様子。 ・共産党推薦、現職議会委員候補3人の中では最高齢、何故か区民にはあまり関心がないであろう築地移転問題で攻めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 11:50
全く無意味な政治批判 
来週は私の住む東京都の議会選挙です。もはや完全に各党にとっては来る衆院選の予選のような位置づけになっていますが。その選挙に絡んだで政治に関する報道が多くなっていますが、相変わらず的外れな批判ばかりで、意味の無いものが殆どだと、つくづく思う日々です。ぶっちゃけた話、そもそも政治家の力が多大に働いているであろうテレビメディアで質の高い政治報道番組をやろうとすること自体が絵にかいたモチなわけですが、念のためあえて固有名詞を挙げて書きとめておきます。 昨日たまたまテレビ東京の週刊ニュース新書 を見ていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 12:09
今度の総選挙では白紙投票(無効票)するしかない
相変わらず敵失の行き来を繰り返していますが・・・ **********************************************************************************************内閣支持率32%、7ポイント上昇 日経世論調査  日本経済新聞社とテレビ東京が24?26日に共同で実施した世論調査で、麻生内閣の支持率は3月の前回調査から7ポイント上昇し、32%となった。不支持率は8ポイント低下し59%だった。自民党の支持率は前回から3ポイント... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 05:02

トップへ | みんなの「政治」ブログ

取捨選択 -my choice- 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる