アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パートタイムNPO」のブログ記事

みんなの「パートタイムNPO」ブログ

タイトル 日 時
”寄付”という資本コスト
今年は東日本大震災もあって例年以上に”寄付”という言葉がお茶の間を賑わせていた年となった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/16 03:09
子どもたちの”心の平等”と、日本の平和を本気で目指すために。
子どもたちの”心の平等”と、日本の平和を本気で目指すために。 すっかりこちらでの告知を忘れていましたが、私がパートタイムで参加している児童養護施設支援プロジェクトの年次フォーラムが来週の木曜日(祝)に広尾であります。全国で3万人近くの子どもがいるものの実態があまり知られていない児童養護施設の職員の方に加え、国際人権団体HRW(ヒューマンライツウォッチ)日本代表の土井香苗弁護士、タレントのサヘルローズさん、子どもの貧困問題に詳しい阿部彩さんもお招きして、日本に生きる一人ひとりにとって何が問題で、何が自分たちにできるかをお伝えしたいと思っています。お時間ある方... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/26 22:36
行政に任せるべきこと、自分達で手を動かさなければいけないこと。
東日本大震災を契機にボランティアに従事する機会のあった方も多いだろう。私も2日間だけだったが南三陸町と気仙沼市でそれぞれ1日ずつお手伝いしてきた。非常に有意義な時間だったと思う。 でも、ラジカルに言ってしまえば、本来それらは行政に任せるべきことだ。世間の感心が高ければ尚更。私たち、少なくとも会社に勤めている人間は本業でしっかり稼いでその分多く税金を納め、行政が使えるお金を増やせるように資するべき。各々がそれぞれの専門分野でクオリティの高い仕事をして、通貨がその仕事の価値の橋渡し役という、経済... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/15 01:40
単なる自己満足か、本当の意味での目的達成か
いつも走り書きのメモをアップデートしている英誌The Economistの中で、特に寄付についての在り方を考える興味深い記事があったので深堀して書き留めておこうと思う。 ■Books and arts - The lessons of philanthropy -Giving for results- ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/01 01:44
合理化のための専門性尊重
だいぶ前に書いたエントリーの続き。 2010-01-18 パートタイムNPOにおける意思決定の難しさ パートタイムNPOでは報酬が無いので、メンバーが参加する唯一のモティベーションとなる”やりがい”維持のために意思決定には時として非効率と思えるくらいの時間をかけて意見交換する必要がある、というのが前回の内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 06:56
同じ社会に生きる仲間たちへ
秋は私の家族の誕生日ラッシュでもある。9月が弟、10月が母、そして11月が妹。妹には予め先のイスラエル旅行で買ってきたAHAVAのお土産があるからそれを送る予定。あまり物欲が無い妹だけど、美肌は女性全員の憧れと言うし、ちょっとは喜んでもらえるかな(?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 07:01
NPOプロボノフェア
今日は昨日のイベントの報告。 おかげさまで無事開催されました。 ◇ NPOプロボノフェア ?あなたも社会にできること? ◇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 07:48
休みたいときは休むし、楽しいからやっているだけ
私の所属するパートタイムNPOのLiving in Peaceが結成されてから2年半(私は加入してから1年少々経過)、徐々にセミナーや勉強会と言った対外向けのイベントに参加してくださる方が増えていることはとても嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 05:19
児童養護施設とは?
今日は児童養護施設について、 ・児童関連施設の中の位置づけ ・歴史 ・現状(主に改善すべき点) をメインに簡単に紹介したいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 06:43
いいものなら売れる、そうでなければ売れない! ってことよりも・・・
先週の金曜日にNEWS ZEROで放映されたのをきっかけに認知度が広まったらしく、パートタイムNPOで子供に対する教育的アプローチをやっていることもあってご多分に漏れず私にも通知が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 06:54
この国に生きるコスト vol.2
http://ameblo.jp/tuwu-liang/entry-10500235494.html 昨日からの続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 08:01
この国に生きるコスト
先週金曜日にあった教育PJ初の企画イベントである映画上映は無事終えることができました、参加頂いた皆様ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 06:09
普通の社会人ができる普通のことをやる
今日は映画のお知らせ。 http://www.musicsecurities.com/blog/community_news.php?ba=b10770a30583 児童養護施設を舞台とした記録映画「葦牙?あしかび?こどもが拓く未来」の上映会を開催するので、今週の金曜日というゴールデンタイムで恐縮ですが、来れる方は是非! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 06:39
自分のポリシーを貫くコスト
私が参加しているパートタイムNPOには業種を超えて様々なメンバーが募ってきている。 それも単なる勉強会レベルの活動ではなくある程度のコミットメントが求められるので、メンバーが考える価値観というのはそれぞれ強いものだし多様性に富んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 10:37
自分事・他人事
大学の友人グループで草津に来ていて、昨晩から泊まりがけ。 朝、ホテルの部屋のドアを開けると、「チリで地震」との見出しが躍っている新聞が。 マグニチュード7超。 感覚ベースだけどよくあのあたりで地震が起きているような気がする。 日本にもわずかながら1メートルくらいの津波の影響があるとか無いとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 17:21
何をやるか?よりも誰とやるか?
@雪の降りしきる白馬より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 08:02
パートタイムNPOにおける意思決定の難しさ
パートタイムNPOの圧倒的優位性と制約、考察というタイトルで前回は書いたが、今日の位置づけはその続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 06:36
パートタイムNPOの圧倒的優位性と制約、考察
先日のTFAについてのネタにもちょっと関連するネタだが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 10:02
アイディア構想から、形作るスタンスへ
昨日?昨日とLiving in Peace教育プロジェクトのスタート合宿だった。 今夏のプロジェクト発足以降、先日まではアイディアを練るために来るもの拒まずのスタンスで現状の問題や自分たちの立ち位置を考えてきた。 そしてもちろんそれらはまだまだ深めていく余地はあるのだが、一方でこのプロジェクトを実際の形にするためには、アイディアを募っていた時とは違って参加要件のコミット度合いをある程度上げる必要があることも事実だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 11:47
成せばなる
LIP マイクロファイナンスフォーラム 2009 一昨日に、無事終了。 通訳・翻訳に係る統括責任者として私もtempスタッフとしてスポット参戦した。 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 07:27
マイクロファイナンスと消費者金融との違いは?
パートタイムNPOでのマイクロファイナンスファンド組成プロジェクト。 私はこのプロジェクトには参加していないのだが、本タイトルは一般論としてのマイクロファインナンスの勉強会をやった時などによく聞かれる質問だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 10:07
相対的貧困 ?子どもの貧困?
 相対的貧困 ?子どもの貧困? 子どもの貧困?日本の不公平を考える (岩波新書)/阿部 彩 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 06:31
教育プロジェクト始動
Living in Peaceの貧困削減第二弾プロジェクトとして教育事業が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 06:23
現地視察より帰国
先日予告した視察 から、今さっき成田に帰ってきました。 (まだファンドのローンチが正式にアナウンスされていないので、詳しい場所は言えないのですが、東南アジア方面です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 07:35
マイクロファイナンス 金融のない世界で、失われる機会がある。貧困から抜け出す一歩を、すべての人に
今日は、ちょっと1つ告知させて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 11:55

トップへ | みんなの「パートタイムNPO」ブログ

取捨選択 -my choice- パートタイムNPOのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる