取捨選択 -my choice-

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の気持ちは変えられない

<<   作成日時 : 2012/04/09 00:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

週一でブログを書く!という宣言が見事に大法螺に終わってなかなか書くタイミングがつかめたなったのだけど(恥)、やっとこさ重い腰を上げてみた。気付けば桜の季節、弱すぎるが故にいつの間にか気にかけるようになっていたベイスターズも最下位という指定席に落ち着き、はにかんでいたはずの石川遼くんも生涯の伴侶を見つけ、いやはや、時は流れるものですな。

閑散休題

The Eonomistのこの記事が面白かった。attractiveな女性はレジュメには自分の顔写真を載せないほうが良い、なぜなら嫉妬されるからという内容のもの。
http://www.economist.com/node/21551535

軽い内容だし短いので是非少し時間のある方は直接原文を読んで頂きたいのだが、日本の週刊誌のようなゴシップ内容である(笑) 未だにEconomistが情報誌として賞賛されている理由があまり良く理解できてない(それでも読んでいる理由は、日本語以外の情報ソースを1つは持ちたいから。購読のためのアプリなどが充実しているEconomistはその点では素晴らしいと思っている。)のだが、確かになるほどと思わせる記事から、こんな暇つぶし!?のような記事までさまざま混ざっているのがまたユニークではある。

でも、日本の大手新聞がこんな記事書いたらきっと炎上するであろうネタにまで踏み込んでいるのは個人的には評価したい。正しいか正しくないかは別として人の気持ち・考えなんてそう簡単に変えられるものではないし、べき論をさけぶことは中長期的には物事の状況の改善に役立つかも知れないが、ミクロで見たらその不条理さ?みたいなものは所与のものとしてアクションを取ったほうが合理的ではある。記事ではattractive womanだけに焦点が当たっていたけど、もちろんもっと他の事象にも当てはまる話。

男は男として見られるし、女は女として見られるし、建前として平等は必要なので色々法律などはあるけれどその縛りが実際にどう現実世界に影響しているのかは社会人の方ならみんな知っているだろう。大切なことは、性別含めた変えようもない自分の属性が周りからどう評価されるのかを理解した上で、自分の目的に向かうための最短距離を走る割り切りさを持つことなんじゃないだろうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人の気持ちは変えられない 取捨選択 -my choice-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる