取捨選択 -my choice-

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧ブログアカウント削除

<<   作成日時 : 2012/02/27 21:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

かなり前回の更新日から間が空いてしまった。振り返れば2008年の10月22日以降ブログを毎日更新していたのだが、もろもろの機会コストを考えてそれを止めたのが2010年11月30日(参考エントリー:機会コスト:2010/11/30)。自分の考えを言語化する訓練はある程度できた(それでも今見返してみると青臭くて稚拙でとても自分では読み返せるものじゃないのだが 笑)と判断し、あとは本当に書くべきことが見つかった時にだけ書くスタイルにしていた。

そのスタイルは今でも変わっていないのだが、ここまで間が空いてしまった理由を自分なりに2つ考えてみた。
一つ目は、ブログを書くことよりも優先すべきことがあったから。これを言ってしまったそれまでなんだけど、とはいえ本当にブログ執筆を全部犠牲にしてまでやる意味があったかと言えば、少々微妙ではある。例えば1日30分、以前ブログ執筆に充てていた時間があるとすると、それを闇雲に毎日分全部何か他への時間投資に使うのではなくて、週1回とか、月に2回だとか、時間のアロケーションの仕方にももっと習慣づけをすればよかったかな?とは反省している。というわけでここで宣言、(え、誰もそんなの聞いてないって??)これからは週1度以上は書きます。

もう一つは、自分のインプットの少なさに後ろめたさを感じることが多くなったから。思考の言語化と同時にそこから各事象を抽象化したり一般化したりして考えるのもブログを書いている一つの目的なのだけれども、今までの僕は殆どが自分の経験ベースで、出くわす物事について「これってこういうことじゃん?」という、随分浅い考察になってしまっていた。これを補うには本、特に長く世に出ている歴史あるもの(専門書等を除いては)を読む必要があるとの危機感を少し前から感じていて、だから最近はブックレビューのエントリーを多めにしていたという事情もあるのだけど。昔、親が口酸っぱくして「本を読め」と言ってた意味がようやく分かった 苦笑

さて、そんなこんなでこれからも書き続けていきます。あ、あとついに前使っていたアメーバのアカウントを削除しました。今のブログからも色々リンクを張りめぐらせていたのでどうしようかとも思ったのだけど、いつまでも使っていないアカウントがあるもの気持ち悪いので思いきって退会しました。

P.S.
そういえば今日は父親の誕生日。「俺が認知症にかからないか心配だって?認知症ってのはな、かかっても平気な奴がなるんだよ、俺は自分の会社の状況からしてそんな病気にかかってる場合じゃないんだ!」と、歳とってから自嘲ネタに磨きがかかり、ついに今年で70歳!(ちなみに父親は晩婚なので、僕が長男で一番下の弟はまだ大学生です・・)さすがにその歳で週5通勤電車にゆられるものつらいだろうと思ってJRの通勤特急のチケットでもプレゼントしようかと思ったけれど、あいにく父親の会社の最寄り駅にその特急は止まらず、しょうがないからグリーン車の回数券でもと思いきや発売されてないと言われ・・・とりあえずメールだけして、次実家に帰った時に食事でもしよう 笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧ブログアカウント削除 取捨選択 -my choice-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる