アクセスカウンタ

<<  2011年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
欧米人よりも日本人の方が実はリスク嗜好?
欧米人よりも日本人の方が実はリスク嗜好なんじゃないか?と問題提起している記事。 -Japanese investors- Mrs Watanopportunity ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/31 23:56
傍観者になるな、野次馬になれ
"空気"を読まなかった日本ハム 今年のプロ野球ドラフト会議、巨人と相思相愛で単独指名は確実かと思われた菅野投手の交渉権を、何と日本ハムが獲得したとは驚きだった。ドラフトという仕組みの上では選手獲得希望球団はどこでも手を上げることができるにも関らず、巨人のメディア戦略なのか、すでに「巨人が菅野を単独使命」という空気が醸成されていた。(野球協約上は選手がドラフト前に希望球団を明示することはできないので。)去年の沢村もそうだったけど、やっぱり巨人が裏でパワーを持っているのは変わらないんだなーと傍から... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/30 11:11
シューカツ
学生さんがインターンに来ているようで、毎年この季節になるとこのテーマが気になる。自分が学生の時にこんな情報があったら良かったな、ということをベースに雑感をまとめてみた。社会人として説教するつもりとかではないけれど、学生の方々のコーヒーブレイク的なものになれば幸いかな、というノリです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/29 10:33
子どもたちの”心の平等”と、日本の平和を本気で目指すために。
子どもたちの”心の平等”と、日本の平和を本気で目指すために。 すっかりこちらでの告知を忘れていましたが、私がパートタイムで参加している児童養護施設支援プロジェクトの年次フォーラムが来週の木曜日(祝)に広尾であります。全国で3万人近くの子どもがいるものの実態があまり知られていない児童養護施設の職員の方に加え、国際人権団体HRW(ヒューマンライツウォッチ)日本代表の土井香苗弁護士、タレントのサヘルローズさん、子どもの貧困問題に詳しい阿部彩さんもお招きして、日本に生きる一人ひとりにとって何が問題で、何が自分たちにできるかをお伝えしたいと思っています。お時間ある方... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/26 22:36
山の音
山の音 山の音 (新潮文庫)新潮社 川端 康成 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/22 17:48
卑屈という最大の敵
自分がこの難敵にやられている真っ最中は全く気付かないのだけど、人の振り見て何とやらでは無いが周りの誰かが卑屈になっていると驚くほどすぐに分かる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/17 05:45
Steave Jobsの残した功績
"The old" is cleared away その日の朝もいつもと同じように会社近くで定番朝ごはんである豚汁定食+単品納豆を食べながら、彼のスピーチを聞いていた。そして出社してまもなく、ニュースのタイムラインに彼の死を伝えるニュースが流れてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/16 03:03
ナイジェリアにて
ナイジェリアにて 一昨年のチベット・ネパール・インド、去年のヨルダン・イスラエルに続く今年の冒険先はナイジェリア。日本人の友人が現地でスムージー屋をやっているというので訪れてみた。アフリカは3年前にガーナとトーゴに行っているので、両国の直線距離にして100km程度しか離れていないナイジェリアの雰囲気も大差ないものだと予想していたのだが、おそらく農村部により深く進んだところに滞在したせいもあるだろうが、かなりまた違った経験ができたような気がした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/15 12:54

<<  2011年10月のブログ記事  >> 

トップへ

取捨選択 -my choice- 2011年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる